フリーターの私が個人事業で 英語 教師になった話

フリーター

こんにちは!Tim Cafe English 編集長のTimです。
これが初めての投稿ということで、自分が一体何者なのかを話していきたいと思います。

この記事を読んでフリーターの生き方と言いますか、そういったことが少しでも参考になればいいな、と思います。

英語 好きな私が簡単に自己紹介すると

簡単に自己紹介させていただくと、まず私は、香川県在住で20代のフリーターです。
スターバックスにてシフトスーパバイザーという時間帯責任の地位で働く傍ら、オンラインや対面にて中学生から大人の方を対象に英語を教えています。

旅行、運動、歌、読書、映画と多趣味であり、中でも英語とコーヒーは私の人生には欠かせないほど大切なものです。

現在でも毎日英語を学習していて、その結果、日本国内の勉強だけで、英検1級TOEIC L&R 980、IELTS 7.0を取得できました。そして、まだまだ上を目指して学習を継続中です。

ちなみに、英語はイギリス英語派です(笑)

そのため、このTim Cafe Englishのブログでは、これらの趣味や、特に英語に関係することに力を入れて綴っていきたいと思います。そして、ブログの名前が ‘Tim Cafe English’となりました(^^)

フリーターになった理由

そもそも私は、神戸市外国語大学で英語とスピーチ・コミュニケーションを専門に学んでいました。卒業後は、イギリスの海外大学院に進学予定でした。また、そのあとは高校の英語教師になりたいと強く思っていました。

イギリスに行く前に故郷の香川に帰り、仕事をして英語学習をしながらお金を貯めようとしていましたが、昨今の物価高や円安もあり、残念ながら留学はキャンセルせざるを得なくなりました。

さらに現実は厳しく、留学をキャンセルした年に教員採用試験も受けましたが、それも不合格、、。

そこで、英語学習を継続しながら英語関係の仕事をしていこうと思い立ち、個人で英語を指導し始め、今に至りました。

フリーターの私が考える 英語 に関わる将来像

そもそも私が高校の教員になるのではなく、個人で英語を教え始めたのには理由があります。

①個人だと柔軟にいろいろと動けること、②自身の英語を磨き続けれること

上記2つが、この決断の大きな理由です。

前者に関しては、英検やTOEIC、IELTS、高校入試、大学入試など、その方その方の目標やニーズに合わせてより柔軟に動けるような感じがしました。
学校だと、授業準備はもちろんのこと、他の業務でも手一杯になることが多いと聞きました。
また、教育系の会社でもIELTSを扱っていなかったりなど、学校で勤務し始めると好きなことに情熱をたくさん注ぐことが難しいのではないかと思います。

さらには、まだまだ個人的に達成したいこと、挑戦したいこと(例えば留学!)がたくさんあり、いったん定職についてしまうと、そういった夢を叶えづらくなるのではという懸念もあります。

②に関しても、個人だと自分でスケジュール管理ができるので、英語学習にも専念しやすいのでは、と考えました。

私の英語力をネイティブに限りなく近づけ、そこまでのプロセス等をいろんな人たちと共有がしたいと強く思っています。どんなところでつまずいてしまうのか、どうしたら効率良く学習できるか、などと常に学習者としての観点も忘れないようにすることも狙いでもあり、単なる私の目標であったりもします。

このことから、会社勤めや学校の教師ではなく、私の事業でやりたいことをとことん突き詰めようと思っています。

そのため、生徒様のニーズに合わせた柔軟な授業をし、それと同時にしばらくは自身の英語力底上げに専念していこうと考えています。

この事業を大きなものにしようとは考えておらず、私の生徒様が英語で自信をつけれたり英語が楽しいと思ってもらえたり英語で人生を変えられるような、そういったことができるよう頑張っていきます。

これをたくさん達成していった暁には、英語カフェでも開業したいな。。。

まとめ

・Tim Cafe English 編集長Timの英語力:英検1級TOEIC L&R 980、IELTS 7.0

・Tim Cafe English 編集長Timの目標/将来像:英語で生徒様の自信、興味、人生を変える

少しでも自分のことを知ってもらえたかなと思います。
これからどんどん記事を書いていきますので、ぜひこれからもご覧になってください。

Thank you very much for reading my article! Have a lovely day!

Timのプロフィール
Tim
Tim

Tim cafe English編集長 Tim。神戸市外国語大学 第二部英米学科 卒。英語とスピーチ・コミュニケーションが専門。現在は個人事業にて英語教師、スターバックスのバリスタとして勤務。好きなものは、コーヒー、読書、映画、歌、運動と多趣味。
TOEIC L&R 980, IELTS O.A 7.0 (L: 7.0, R: 7.5, S: 7.0, W: 6.5), 英検1級、中学・高校英語教員免許 取得済み。

Timをフォローする
フリーター未分類英語英語学習
Timをフォローする
Tim Cafe English

コメント

タイトルとURLをコピーしました